2020年10月【資産状況】

みなさんこんにちは、お久しぶりです。 約一ヵ月ぶり(いやそれ以上)の投稿となります。 特段忙しかったなどの理由ではないのですが、逆に投稿したいという気持ちもおきず、間を空けることとなってしまいました笑 元々義務ではなく趣味で投稿しているブログ…

FP(ファイナンシャルプランナー)の試験お疲れ様でした

今日はFPの試験日でしたね。 受験された皆様、無事実力を発揮できたでしょうか? ツイッターを見ていても、投資をされている方で受けられている方がとても多い印象でした。 FP資格自体の認知度が向上したことや、最近ではリベ大の両学長が推奨する動画をあげ…

投資信託での超シンプルな運用

さて、以前の記事で地味の投資は基本投資信託で行うことを記載しました。 jimibanker.hatenablog.com 今回はそれについてもう少し掘り下げて記載していきたいと思います。 なぜ投資信託なのか?ETFという選択肢は? 投資信託というと初心者向けの運用じゃ…

雑誌の「アーリーリタイア」特集

Twitterにて雑誌で「リタイア特集」がやっているというのを目にして、買ってしまいました。 計13人のリタイア事例が載っており、たぱぞうさんなど、ブログや書籍で有名な方もいらっしゃいました。 このような雑誌で特集記事が組まれるのをみると、アーリーリ…

結婚式中止の決断をしました

実は地味は10月に結婚式予定だったのですが、タイトルの通り中止を決めました。 理由は当然新型コロナウイルス感染拡大を考慮してとなります。 当初は今年5月に予定してものを、緊急事態宣言発令があり、10月に延期としていたのですが、まだまだ収束の…

今後の「投資方針」について

さて先日は、地味の現時点での保有資産額を公開しました。 jimibanker.hatenablog.com 今回は今後どのような運用で資産を積み上げていくか、その具体的な方針をお話ししていきたいと思います。 生活防衛費の確保 生活防衛費とは 生活防衛費をいくらと設定す…

現在の資産額公開【アーリーリタイア達成率〇%】

アーリーリタイアを目指すといって始めた当ブログですが、実際に地味が現在リタイアまでどのくらいの距離にいるのか、皆様に周知できていませんでした。 そこで今日は現時点の保有資産額を公開したいと思います。 早速ですが、こちらが現時点の資産総額です…

たまの贅沢【コース料理、カフェ、お寿司】

引き続き10連休中の地味です。 本日よりお仕事の皆様お疲れ様でした。 本来はこの連休に県外に旅行に出掛けようと思っていたのですが、世間がこのような状況なので、断念しました。 しかし、代わりに県内で小旅行し、美味しいものを好きなだけ食べる旅に切り…

シンプルでミニマルな「KyashCard」

最近「Kyash」というプリペイドカードを発行しました。 このカード、以前からそのシンプルなデザインで多くのミニマリスト等に紹介されていたので気になっていたのですが、実際に使用してみた結果とても良かったので、今回ご紹介していきたいと思います。 Ky…

10連休の過ごし方【掃除・読書・勉強・筋トレ】

今日から10連休!! 休みの間にやりたいことをまとめてみました! ※コロナ禍で外出はできるだけ制限したいので、家でできること中心となっています。 掃除と断捨離をする 読書をする 仕事の通信教育を消化する 資格取得の勉強をする 筋トレをする デジタル…

明日から10連休【銀行員の休み事情】

突然ですが明日から10連休となります。 これはコロナの関係とかではなく、一年に一回取れる、いや必ず取らなくてはならない定例的な休暇となります。 どういうことかというと、銀行はお金を扱う職業な故、厳しい内部監査があります。この連休はその間に「…

筋トレが最強な理由【FIREとの相性も抜群】

突然ですがみなさん、筋トレしてますか? 私はしています(笑)。 筋トレに関してはやらない理由がないと言い切れるくらいのものなので、今回は筋トレをするメリットを解説していきたいと思います。 筋トレによるメリット メリットその1 筋肉量が増え、体力が…

支出の最適化とミニマリズム

前回の記事で資産形成するにあたり必要な事として、「支出の最適化」をあげさせていただきました。 jimibanker.hatenablog.com 「支出の最適化」とはつまり、自身が適切と思える箇所にはお金を十分に使い、不必要なものには使わない。その取捨選択を極めるこ…

夫婦でアーリーリタイアを目指すうえで大切なこと

結婚すると、独身時と比較して家計の管理方法に色んなパターンができます。地味も昨年結婚しており、現在夫婦二人暮らしです。 今回は「夫婦でアーリーリタイアを目指すうえで大切なこと」を考えてみました。 家計の管理を共有する 「夫婦別財布」と「夫婦共…

7000万円の資産どうやって形成する?

さて、以前の記事で私がFIRE達成の為、目標とする資産額は7000万円と設定しました。 jimibanker.hatenablog.com 今回はその目標を達成する為に必要なことは何かを考えたいと思います。 個人的にはとてもシンプルですが以下の2つに集約されると思っ…

ブログ開設して1ヵ月経過しました(PV数は?読者数は?)

投稿記事数 PV数、読者数 どこからアクセスがあるのか ブログ村ランキング参加 広告について 地味がブログを始めた理由、伝えたい想い 最後に 今日でブログを開設して早1ヵ月となります。 自身の忘備録を兼ねて開設したブログですが、1ヵ月経過しての感…

今年の「ふるさと納税」

今年も「ふるさと納税」の手続きを行いました。 「ふるさと納税」については、最早説明の必要はないかもしれませんが、実質二千円の自己負担で自治体からの返礼品をお得にいただける制度です。 私は「さとふる」というサイトを利用しました。 www.satofull.j…

「三菱サラリーマンさん」の著書購入

「三菱サラリーマン」こと穂高唯希さんの著書「本気でFIREをめざす人のための資産形成入門」が本日7月2日に出版されました。 待ち望んでいた本で、発売日当日に手に入れることが出来ました。 三菱サラリーマンさんとは FIREを目指している方のほとんどはご存…

【目標設定 】アーリーリタイアに必要な資産額は?

45歳FIREに必要な資産は? 4%ルールを参考とする 地味の生活費は? リタイア後に増える支出 リタイア後に減る支出 先ほどの4%ルールに照らしてみる アーリーリタイアの場合 セミリタイアの場合 まとめると では地味が目指す資産額は? 45歳FI…

アーリーリタイア(完全リタイアか?セミリタイアか?)

「リタイアメント」言葉の定義 当ブログの目標とする「アーリーリタイア」ですが、他にも「セミリタイア」という言葉を聞かれたことがあると思います。 その違いや、具体的な定義はあるのでしょうか?少し調べてみました。 アーリーリタイア アーリーリタイ…

銀行員夏のボーナス額公開

(自店ATMで下したのですがお札が汚くてショックでした・・)

地味銀行員の生態(独身?収入は?)

地味銀行員の基本情報 アーリーリタイアを目標に掲げる当ブログですが、前提条件として私の基本情報(独身なの?持ち家は?銀行の給料以外に副収入があるの?等々)を記載しておいた方がよいと思いましたので、今回紹介していきたいと思います。

今年の梅仕事

立派な梅ですねえ。

45歳で仕事を辞める

1日でも早く仕事を辞めたい

自己紹介と当ブログの目的

皆様始めまして、地味と申します。