地味銀行員の生態(独身?収入は?)

f:id:jimibanker:20200614143958p:plain

 地味銀行員の基本情報

 

 アーリーリタイアを目標に掲げる当ブログですが、前提条件として私の基本情報(独身なの?持ち家は?銀行の給料以外に副収入があるの?等々)を記載しておいた方がよいと思いましたので、今回紹介していきたいと思います。

 

 

地味銀行員は独身?

既婚です。

2019年に結婚しており、まだ一年も経っていない新婚です(笑)。

 

 子供は?

現在はなし。しかし妻の希望として2人欲しいとのこと。

今後子を成す可能性あり。

 

住まいは?

持ち家はなし、妻と二人で賃貸アパート住まい。

 

収入は?

地方の銀行に勤めており給与収入が主。

そして実は妻も同銀行に勤めている為、同様の収入があり。

二人とも正社員の共働き。

副業等は全くしていない為、給与以外の収入はゼロ。

不動産収入等ももちろんなし。

 

借金は?

妻に残高70万程度の学生支援機構からの奨学金返済あり。

ほぼ無金利

 

 投資歴は?

NISA口座を開設し、少額の投資信託保有している程度で殆ど素人。

 

 

ざっと書くとこんなところでしょうか。

 

 

アーリーリタイアを目指す、または達成している人は私が見る限り独身の方が多いように見受けられます。

なので既婚で今後子供をつくる可能性があるというのは、アーリーリタイアを目指す

中では少数派なモデルでしょうか?

共働きで世帯収入は多くなりますが、支出は多く、教育費等も考える必要があります。

子供がいてもリタイア可能というモデルケースが作れればと思います。

 

 また投資歴に関してはほぼ素人と思っていただいて結構です(笑)

銀行員なのにと思われるかもしれませんが、意外と行員で資産運用に富んでいる

人というのは多くない印象です(今後記事にできればと思います)。

銀行によっては株の購入を禁止またはできるにしても厳格な申請・承認を必要

としているところもあります。

 私のところでは株の購入が禁止されているわけではありませんでしたが、融資

部門に長くいたこともあり、資産運用の知識は乏しいです。

 

とはいえ銀行員としての知識で役に立つ部分もあると思うので、今後は試行錯誤しながらリタイア計画を進めていきたいと思います。