銀行員夏のボーナス額公開

f:id:jimibanker:20200616174614j:plain

(自店ATMで下したのですがお札が汚くてショックでした・・)

 

 

夏のボーナスが支給されました。

先日の記事でも紹介しましたが妻も同じく地味銀(仮称)に勤めておりますので夫婦共にボーナスが出ました。

 

今年はコロナの影響もあり、査定額はかなり厳しいものになると予想されていましたがほぼ昨年並みの実績となりました。

地味銀では夏と冬の年2回ボーナス支給があります。

また冬の方が夏に比べ若干支給額は大きくなります。

 

 

 早速ですがボーナス額を公開していきたいと思います。

 

  地味 地味妻
総支給額 486,591 488,808
所得税等控除額 △86186 △86553
手取り支給額 400,405 402,255

 

 夫婦で手取り合計¥802,660となりました。

 

 

多いと思われる方、少ないと思われる方、印象は様々なのではないでしょうか?

銀行員は高収入というイメージを持たれている方も多いと思うので、そういう方は意外と少ないなと感じられたのではないでしょうか。

 

ちなみに厚生労働省の調査によると、2018年度に民間企業で支給された平均ボーナス額は夏が約38.4万円、冬が約39万円とのことです。

私の額は大体平均値と同じくらいですね。

 

ただ年齢別で見た場合は20代後半で年間約67万とのことなので、平均より少し上回るくらいでしょうか。

 

ちなみに地味は勤続6年 メガバンクではなく地方の銀行勤務です。

実際メガバンク(三菱、三井住友、みずほの都市銀行)等は私とは比べ物にならない額の支給額だと思います。

 

また銀行の賃金カーブは役職(係長や支店長代理等)につくと急激に上がる為、平社員の間は多くないということもあります。

しかし、大手ハウスメーカーなどの大企業に勤めている私の友人などは2~3年目で100万以上のボーナスが支給されたと聞きますので、それに比べてしまうと心もとないなと思ってしまいます(笑)

 

とはいえ、今のご時世支給があるだけありがたいですし、大金には変わりないので大事に使っていきたいと思います。

 使い道については、まだ投資指針等の話もできていませんので、今後別の記事で紹介できればと思います。