「三菱サラリーマンさん」の著書購入

f:id:jimibanker:20200702190126j:plain

 

「三菱サラリーマン」こと穂高唯希さんの著書「本気でFIREをめざす人のための資産形成入門」が本日7月2日に出版されました。

 

待ち望んでいた本で、発売日当日に手に入れることが出来ました。

 

三菱サラリーマンさんとは 

FIREを目指している方のほとんどはご存じかと思いますが、中にはご存じない方もいらっしゃると思うので、簡単に著者を紹介させていただくと

 ブログ「三菱サラリーマンが株式投資セミリタイア目指してみた」の著者であり、入社当日にアーリーリタイアを決意。資産7000万円を形成し若干30歳でFIREを実現したというとんでもないお方です。

 

私は17年(6000日)かけてアーリーリタイアを目指していますが、三菱サラリーマンさんは8年弱でリタイアしたことになります。凄まじいですね。

 

穂高さんのさらにすごいところは、副業や博打のような投資で一発大儲けしたわけではなく、ブログタイトルの通り、サラリーマンの純粋な収入(給料)をコツコツ投資にまわすことで、リタイア可能なほどの大きな資産を築かれたところです。

 

私も当初は定年前に早期リタイアできる人は、起業家やアスリート、アーティストで大きく成功する、もしくは宝くじに当たる等のごく限られた普通ではない方だけであり、一介のサラリーマンである自分には実現性のないものと思って(思い込んで)いました。

 

しかし、三菱サラリーマンさんのブログを読み、その驚異的なモデルケースを知り、驚きと同時に、ごく普通のサラリーマンである自分にもアーリーリタイアが可能なんじゃないか」と思えるようになり、とても勇気をもらいました。

 

三菱サラリーマンさんの一つのモデルケースが、私がアーリーリタイアを目指す大きなきっかけになったといっても過言ではありません。

 

そんな方がこの度本を出版すると聞き、発売日を今か今かと待ちわび、本日に至ったというわけです(笑)

 

まだ中身は読んでおりませんが、この本は今後FIREを目指す自分のバイブルになるであろうことは確信しており、著者へのリスペクト、何度も読み返したいという思いから、電子書籍での購入ではなく紙媒体での購入にしました。

 

早く読みたいという気持ちを押し殺してこの記事を書いておりますので、まだまだ話したいことはありますが今日はこの辺で(笑)

では今夜ゆっくり読み耽りたいと思います。

 

最後に三菱サラリーマンさんのブログリンクを貼らせていただきます。現在はセミリタイアされた後の生活も綴っておられます。

興味のある方は是非一度ご覧になることをおすすめします。

 

三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイア目指してみた