明日から10連休【銀行員の休み事情】

f:id:jimibanker:20200731221930j:plain


突然ですが明日から10連休となります。

 

これはコロナの関係とかではなく、一年に一回取れる、いや必ず取らなくてはならない定例的な休暇となります。

 

どういうことかというと、銀行はお金を扱う職業な故、厳しい内部監査があります。この連休はその間に「あなた悪いことしてないか調べますねー」とその為の休みなのです笑

 

とはいえ当行では、年休を消化した正式な休みになるのでありがたいですね!

 

どこの銀行もこのような監査はあるはずですが、休みではなくその間だけ他の支店に配属となって調べられるとこもあるそうなのでその点うちはまだ恵まれていますね。

 

当行では「5営業日の休みを年に一回必ずとること」となっていますので、最低でも9連休、今回のように月曜日が祝日なら10連休にもなります!!

これだけあれば、海外旅行にも行けてしまう長期休暇ですよね。

 

普通の企業だとこれだけまとまった休みを定期的に取ることは難しいと思うので、そういう意味では銀行の良い福利厚生の一つと言えそうです。

 

海外旅行が趣味の方などは、この制度の為に銀行に就職を検討するのもありかもしれません笑

もちろんそれだけの理由で志望するのはおすすめしませんが・・。

 

現在のコロナ禍では海外旅行はおろか国内旅行も厳しい状況ですが、せっかくの長期休暇なので有意義に過ごしたいと思います! 

 

        ーアーリーリタイアまであと5944日ー