今年の梅仕事

f:id:jimibanker:20200613222418j:plain

 

立派な梅ですねえ。

 

 

今回はリタイア全然関係なしです(笑)

 

先週の休みに梅を買い付けに行ってきました。

私の住んでいる県には有名な梅の産地があり、この時期になると県内のスーパー

にも梅がたくさん並ぶのですが、ドライブがてら直接産地に赴いてみました。

 

 

目的は・・梅シロップ作りです。

昨年初めて梅を漬けたのですが、あまりの美味しさに今年もリピートです。

 

f:id:jimibanker:20200613223507j:plain

 

計3袋購入したのですが、後で重さを量ると1袋1kgもあり、思ったより

買いすぎてしまいました(笑)

 

f:id:jimibanker:20200613224052j:plain

 

一粒が大きくて立派なこと。

 

 

これを一つ一つ丁寧にヘタをとり、綺麗に洗っていきます。

そして、一旦冷凍した後(水分が早く出るらしいです)、氷砂糖と一緒に瓶に敷き詰めていきます。

 

 

f:id:jimibanker:20200613224315j:plain



これで仕込みは完成です。

 

 

後は毎日毎日、瓶をゆすって砂糖を溶かしていき、2~3ヵ月で完成です!

 これを水や炭酸水で割って飲むと、ものすごく美味しいです。

 原材料は梅と砂糖しか使っていないので、体への安心感もありますね。

 

梅シロップ作り、簡単にできますので皆様も是非作ってみてはいかがでしょうか?

 

それでは完成まで楽しみに待とうと思います。

 

 

 p.s.

前回の記事投稿から図らずとも一週間ほど経過してしまいました。

やはり仕事をしながら平日に記事を書くことは難しそうです。

今後は毎週土日に投稿していくスタイルになるかと思いますが、よろしくお願いします。