2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

投資信託での超シンプルな運用

さて、以前の記事で地味の投資は基本投資信託で行うことを記載しました。 jimibanker.hatenablog.com 今回はそれについてもう少し掘り下げて記載していきたいと思います。 なぜ投資信託なのか?ETFという選択肢は? 投資信託というと初心者向けの運用じゃ…

雑誌の「アーリーリタイア」特集

Twitterにて雑誌で「リタイア特集」がやっているというのを目にして、買ってしまいました。 計13人のリタイア事例が載っており、たぱぞうさんなど、ブログや書籍で有名な方もいらっしゃいました。 このような雑誌で特集記事が組まれるのをみると、アーリーリ…

結婚式中止の決断をしました

実は地味は10月に結婚式予定だったのですが、タイトルの通り中止を決めました。 理由は当然新型コロナウイルス感染拡大を考慮してとなります。 当初は今年5月に予定してものを、緊急事態宣言発令があり、10月に延期としていたのですが、まだまだ収束の…

今後の「投資方針」について

さて先日は、地味の現時点での保有資産額を公開しました。 jimibanker.hatenablog.com 今回は今後どのような運用で資産を積み上げていくか、その具体的な方針をお話ししていきたいと思います。 生活防衛費の確保 生活防衛費とは 生活防衛費をいくらと設定す…

現在の資産額公開【アーリーリタイア達成率〇%】

アーリーリタイアを目指すといって始めた当ブログですが、実際に地味が現在リタイアまでどのくらいの距離にいるのか、皆様に周知できていませんでした。 そこで今日は現時点の保有資産額を公開したいと思います。 早速ですが、こちらが現時点の資産総額です…

たまの贅沢【コース料理、カフェ、お寿司】

引き続き10連休中の地味です。 本日よりお仕事の皆様お疲れ様でした。 本来はこの連休に県外に旅行に出掛けようと思っていたのですが、世間がこのような状況なので、断念しました。 しかし、代わりに県内で小旅行し、美味しいものを好きなだけ食べる旅に切り…

シンプルでミニマルな「KyashCard」

最近「Kyash」というプリペイドカードを発行しました。 このカード、以前からそのシンプルなデザインで多くのミニマリスト等に紹介されていたので気になっていたのですが、実際に使用してみた結果とても良かったので、今回ご紹介していきたいと思います。 Ky…

10連休の過ごし方【掃除・読書・勉強・筋トレ】

今日から10連休!! 休みの間にやりたいことをまとめてみました! ※コロナ禍で外出はできるだけ制限したいので、家でできること中心となっています。 掃除と断捨離をする 読書をする 仕事の通信教育を消化する 資格取得の勉強をする 筋トレをする デジタル…