2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から10連休【銀行員の休み事情】

突然ですが明日から10連休となります。 これはコロナの関係とかではなく、一年に一回取れる、いや必ず取らなくてはならない定例的な休暇となります。 どういうことかというと、銀行はお金を扱う職業な故、厳しい内部監査があります。この連休はその間に「…

筋トレが最強な理由【FIREとの相性も抜群】

突然ですがみなさん、筋トレしてますか? 私はしています(笑)。 筋トレに関してはやらない理由がないと言い切れるくらいのものなので、今回は筋トレをするメリットを解説していきたいと思います。 筋トレによるメリット メリットその1 筋肉量が増え、体力が…

支出の最適化とミニマリズム

前回の記事で資産形成するにあたり必要な事として、「支出の最適化」をあげさせていただきました。 jimibanker.hatenablog.com 「支出の最適化」とはつまり、自身が適切と思える箇所にはお金を十分に使い、不必要なものには使わない。その取捨選択を極めるこ…

夫婦でアーリーリタイアを目指すうえで大切なこと

結婚すると、独身時と比較して家計の管理方法に色んなパターンができます。地味も昨年結婚しており、現在夫婦二人暮らしです。 今回は「夫婦でアーリーリタイアを目指すうえで大切なこと」を考えてみました。 家計の管理を共有する 「夫婦別財布」と「夫婦共…

7000万円の資産どうやって形成する?

さて、以前の記事で私がFIRE達成の為、目標とする資産額は7000万円と設定しました。 jimibanker.hatenablog.com 今回はその目標を達成する為に必要なことは何かを考えたいと思います。 個人的にはとてもシンプルですが以下の2つに集約されると思っ…

ブログ開設して1ヵ月経過しました(PV数は?読者数は?)

投稿記事数 PV数、読者数 どこからアクセスがあるのか ブログ村ランキング参加 広告について 地味がブログを始めた理由、伝えたい想い 最後に 今日でブログを開設して早1ヵ月となります。 自身の忘備録を兼ねて開設したブログですが、1ヵ月経過しての感…

今年の「ふるさと納税」

今年も「ふるさと納税」の手続きを行いました。 「ふるさと納税」については、最早説明の必要はないかもしれませんが、実質二千円の自己負担で自治体からの返礼品をお得にいただける制度です。 私は「さとふる」というサイトを利用しました。 www.satofull.j…

「三菱サラリーマンさん」の著書購入

「三菱サラリーマン」こと穂高唯希さんの著書「本気でFIREをめざす人のための資産形成入門」が本日7月2日に出版されました。 待ち望んでいた本で、発売日当日に手に入れることが出来ました。 三菱サラリーマンさんとは FIREを目指している方のほとんどはご存…