結婚式中止の決断をしました

f:id:jimibanker:20200816120441j:plain

 

実は地味は10月に結婚式予定だったのですが、タイトルの通り中止を決めました。

理由は当然新型コロナウイルス感染拡大を考慮してとなります。

 

当初は今年5月に予定してものを、緊急事態宣言発令があり、10月に延期としていたのですが、まだまだ収束の気配もなくゲストの安全を最優先した結果、中止の決断と致しました。

 

当初は友人も二次会に招く予定だったのですが、県外からのゲストも多く、途中親族のみに変更→最終的に中止となってしまいました。

 

親族にも東京、兵庫等県外からの出席者がおり、万が一のことがないとは言い切れません。

 

地味個人的には某ウイルスに関して過度に怖がることには懐疑的でありますが、ゲストの中に一人でも不安な想いを抱えてしまう方がいるのであれば、無理に行う必要はないと判断しました。

 

元々結婚式をしたいと思った理由としては、周りに披露したいという気持ちではなく、お世話になった家族、友人に一定のけじめとして感謝を伝える場を設けたいとの想いからでした。

 

そういった意味では今回式を中止せざるを得なくなったことは残念ではありますが、今後子供が産まれた時など、おめでたい節目はたくさんあるので、その時に集まることもできるんじゃない?といった声もあり、確かにと納得しました。

 

費用に関しては、50万程度はキャンセル料としてかかるそうです・・。

元々小規模な式予定だった為、まだこの程度で済みました。

 

痛い出費ではありますが、これまで親身に相談に乗って準備を進めていただいていた、プランナーさんへの感謝もありますので致し方ないと思っています。

 

ネットを見ますと、キャンセル料だけで数百万円支払ってらっしゃる方もたくさん見かけましたので、改めて辛い時期だなあと思います。

 

とはいえ、中止の決断をしてからは逆にすっきりしています!笑

キャンセル料はかかったとはいえ、結婚式のために準備していた資金は投資資金にまわせると前向きな考えで行きたいと思います!w

 

また代わりにフォトウエディングはしようと思っています!

 

大変な時期で同じように苦渋の決断をされた方、まだ悩んでおられる方もいらっしゃると思いますが、少しでも夫婦で納得できる選択ができることを応援しています。

また、コロナが一刻も早く収束することを祈っています。

 

       ーアーリーリタイアまであと5928日ー