雑誌の「アーリーリタイア」特集

f:id:jimibanker:20200823102021j:image

Twitterにて雑誌で「リタイア特集」がやっているというのを目にして、買ってしまいました。

 

計13人のリタイア事例が載っており、たぱぞうさんなど、ブログや書籍で有名な方もいらっしゃいました。

 

このような雑誌で特集記事が組まれるのをみると、アーリーリタイアに対するブームや認知度が上がっているのかなあと感じますね。

 

セミリタイアのケースでは、資産額4200万というのが1番少ない金額での実現事例でした。

 

資産形成の方法も、インデックス投資IPO投資、不動産、太陽光等、十人十色でリタイア達成する道筋は一つではないことを改めて勉強させていただきました。

 

このような投資系の雑誌は今まで読んだことがなかったのですが、色んな情報が載っていてとても面白かったです!

 

ただ地味の投資方針は長期投資であり、日々の相場を過度に気にする必要はありませんし、株価が何十倍に!!のような情報を見るとつい自分のやっている投資から乗り換えたくなる衝動にも駆られてしまいます笑

 

なのでこのような情報はある意味「ノイズ」となり得てしまいます。

 

その為、定期的に購読するようなことはないと思います。

 

ただ今回のように「リタイア特集」など興味のそそる内容がある時には買ってしまうことがあるかもしれませんね笑 

 

  ーアーリーリタイアまであと5921日ー