現在の資産額公開【アーリーリタイア達成率〇%】

f:id:jimibanker:20200808094959p:plain

 

アーリーリタイアを目指すといって始めた当ブログですが、実際に地味が現在リタイアまでどのくらいの距離にいるのか、皆様に周知できていませんでした。

 

そこで今日は現時点の保有資産額を公開したいと思います。

 

早速ですが、こちらが現時点の資産総額です。

 

 資産額公開(2020年8月8日時点)

 

f:id:jimibanker:20200808100058p:plain



はい、今はまだこれだけです(笑)

地味は7000万円をリタイアに必要な資産額と位置付けていますから、現時点での達成率は約3%となります(先は長い・・)。

 

地味は2019年8月に結婚し、そこから家計を一つにしております。

その為、今回の資産額は結婚以降夫婦で築いてきたものになっています。

 

お互い独身時代の蓄えも多少ありますが、それはあくまでお互い自由に使える資産ですし、アーリーリタイアを決意したのも結婚してからのことなので、独身時代の貯蓄はリタイアに関する資金に含めていません。

 

あくまで結婚以降夫婦で貯めた資産のみ計上しています。

 

結婚当初は引っ越しや家具家電を揃えたりと何かとバタバタして出費も多かったのですが、最近ようやく落ち着いてきましたので、これから夫婦で協力して増やしていきたいと思っています!

 

次回は「今後どのようにして資産を形成していくか」についてお話ししたいと思います。

 

       ーアーリーリタイアまであと5936日ー