10連休の過ごし方【掃除・読書・勉強・筋トレ】

f:id:jimibanker:20200801092825j:plain

 

 今日から10連休!!

休みの間にやりたいことをまとめてみました!

 ※コロナ禍で外出はできるだけ制限したいので、家でできること中心となっています。

 

 

掃除と断捨離をする

普段掃除が行き届かない場所の掃除や、不要なものの断捨離を行いたいです。

 

掃除は連休の序盤(できれば初日)に行うと、その後のQOLが向上し、連休全体の満足度が変わってくると思うので頑張りたいです。

 

断捨離は主に洋服や溜まった書類等の整理をしたいと思います。

 

読書をする

f:id:jimibanker:20200801110107j:plain

やはり時間がある時に一番時間を割きたいのは読書ですね。

 

連休の為に買い込んだ本を消化していきたいと思います。

 

先週の4連休前に買ったものもあり、ある程度すでに消化しているのですが、残り分の消化と再度読み込んで知識として定着させたいと思います。

 

チョイスは投資本が殆どですが、小説なんかも読みたいと思っています。

 

仕事の通信教育を消化する

銀行員は常に金融関連の通信教育を受講させられ、毎月テストの提出を求められます。

 

まるで小学校の宿題ですね(笑)

 

地味は昔から宿題は大っ嫌いで、殆ど出さなかったり、期限を守らなかったりしていましたw

 

ただ社会人としてそれをすると色々問題が生じるので、時間がある休み中に終わらせてしまおうと思います。

 

資格取得の勉強をする

地味が今年度中に取っておきたいと思っている資格に「FP1級」があります。

 

FPとは「ファイナンシャルプランナー」の略であり、年金、保険、税金、不動産、相続等お金に関する知識を勉強できる資格です。

 

金融に関する知識を広範囲に渡って幅広く習得できる資格なので、金融関係以外の方でも、お金を貯めれるようになりたいという人は勉強して損はない資格だと思います。

 

リベ大の両学長も本気でお金持ちになりたいなら学ぶべきと、簿記と並んでこのFP資格を紹介していましたね!

f:id:jimibanker:20200801110126j:plain


 

地味はすでに2級は取得しているのですが、より専門的で実務に即して使える知識まで昇華させたいと考え、1級の取得も目指そうと思っています。

 

一般の方は2級ないし3級でも全く問題ないレベルの教養が身につくと思いますので興味のある方は是非学んでみてはいかがでしょうか。

 

筋トレをする

前回の記事に記載した通り筋トレは最強です(笑)

 

jimibanker.hatenablog.com

 

 休日は時間が多くとれ、自分で一日のスケジュールを管理できる為、規則正しく筋トレを組み込み、生活が不規則にならないようバランスを取りたいと思います。

 

デジタルデトックスを実践してみる

f:id:jimibanker:20200801152318j:image

普段仕事でパソコンを多く使いますし、ついSNS等をスマホで眺めてしまう時間が多く、弊害(眼精疲労の蓄積、睡眠の質低下、時間の搾取等)が出ているなと感じる今日この頃です。

 

なんとかしたいと思い、デジタルデトックスに関する書籍は色々読んでいたのですが、なかなか実践に移せていませんでした。

 

良い機会なので連休中になにかしらの方法でデトックスを試みたいと思います。

 

結果はまたブログで報告したいと思います。

 

ブログを更新する

週に2記事ほど更新していきたいと思っていたブログですが、先々週は土日に予定が入っていたこともあり更新できませんでした・・。

 

やはり皆様に読んでいただく為には、定期的に更新する必要があると思いますので、この連休中に記事の書き溜めができたらと思っています。

 

しかし上記に記載した通り地味は宿題が大の苦手です(笑)

おそらく難しいと思うので努力目標程度にしたいと思います。

 

 

そして当ブログは「6000日後にアーリーリタイアする」という目標に向かっていく日々を皆様と共有できたら楽しいなと思って始めた側面があります。

 

その為、日々どれだけアーリーリタイアに近づいているかを皆様に定例的に公開することが必要だと思っています。

 

しかし地味はまだ自分の資産額公開の記事をあげていません。

 

これは別に深い意味はなく、あげたいとは思いつつ、まとめたり内容を構成するのに時間がかかる為、後回しになってしまっているだけです(笑)

 

連休中には地味の現在の資産額及び今後の投資方針に関する記事を投稿できれば良いなと思っていますので、何卒よろしくお願いします。

 

まとめ

以上地味が連休中にやりたいことでした!

 

長い連休も目標もなくだらだら過ごすと生活が乱れるだけで、あっという間に終わってしまうので、細かい目標を立てて有意義に過ごしたいと思います。

 

FIRE後は一日のスケジュールを全て自分でコントロールする必要が出てくるので、今のうちにそれを想定し、練習がてら過ごしてみるのもいいかもしれません。

 

みなさんも良い休日をお過ごしください!

 

       ーアーリーリタイアまであと5943日ー