7000万円の資産どうやって形成する?
さて、以前の記事で私がFIRE達成の為、目標とする資産額は7000万円と設定しました。
今回はその目標を達成する為に必要なことは何かを考えたいと思います。
個人的にはとてもシンプルですが以下の2つに集約されると思っています。
- 可能な限り支出を減らす
- 資産を運用する
ではそれぞれについて、具体的に考察していきます。
可能な限り支出を減らす
資産形成するにあたり当然のことですが、「収入-支出」分が貯蓄となり蓄積されていきます。
よって「収入-支出」を最大化できればその分早く目標達成に近づくわけですね。
これはいわゆる「節約」ですが、より適切な言葉として「支出の最適化」と言い換えたいと思います。
この言葉は、私がFIRE達成のモデルケースの一つとして参考にしている「三菱サラリーマン」こと穂高さんが提唱しているのですが、私的に考えるイメージとしても、とてもしっくりきた為、積極的に使わせていただきたいと思います(笑)。頭の良い方は上手に言語化しますね。
「支出の最適化」とはつまり、自身が適切と思える箇所にはお金を十分に使い、不必要なものには使わない。その取捨選択を極めること、という風に私は捉えています。
お金の使い方を洗練させるイメージですね。
「節約」と聞くと、なんでもかんでも買い控える、当然高級品を買うことは論外といったイメージがあると思います。
しかし、「支出の最適化」では、例え高級品であったとしても、自分がそこに金銭を払う価値があると判断した場合には、惜しまずに投資することも有り得るという認識です。
私は「安物買いの銭失い」がとても嫌いです笑。ものによっては積極的に費用を割くべきだと思っています。
そんなことで支出が減らせるの?と思われるかもしれませんが、無駄な部分にかける支出を減らし、その分適切な箇所に充当すれば、十分満足な消費ができると思います。
これについては、今後別の記事で深掘りしたいと思っています。
資産を運用する
私が45歳までの17年間で純粋に貯金だけで7000万円ためるとなると年間約411万円貯金する必要があります。月に換算すると34万円です。
どうでしょう・・?よほどの高収入でない限り難しい貯金額ですよね。
では資産運用して、一定の利回りを確保できた場合はどうでしょうか?
楽天証券のシミュレーションを使い試算してみました。
上記の通り毎月必要な積立額にかなりの差ができるのが分かると思います。
利回り8%の計算では、運用収益が3692万にも及びます。
また、これは複利計算となっており、運用期間が長期であるほどその効果を享受できます。
もちろん投資においては、期待されるリターンと同程度のリスクを受け入れる必要はあります。
しかし、短期間でFIREを目指す為には、投資という考えは必須と言えそうです。
最後に
まとめると
- 支出を最適化し、「収入-支出」を可能な限り最大化する
- 1で生み出したマネーで資産運用を行い、資産を増やしていく。
以上となります。
今回の内容に関しては、何を当たり前のことをと思われた方も多いかもしれません。
しかしFIRE達成の肝は、この基本をどれだけ愚直に遂行し継続できるかにかかっていると考えますので、あえて記事にさせていただきました。
ややもすれば、目先の細かい投資法やテクニックに目を向けがちですが、シンプルに突き詰めるとこの2つの基本に収斂するということを忘れないようにしたいと思います。
じゃあ「支出の最適化」って具体的に何をするの?資産運用は何で行うの(株?FX?不動産投資?)等の具体的な戦略ついては今後記事にしていきたいと思います。
PS.今まで少し文字が小さく読みにくかったかなと思い、全体的に若干サイズを大きくしてみたのですが、いかがでしょうか?
スマホからの閲覧には反映できていない為、今後変更したいと思います。
ーアーリーリタイアまであと5964日ー