今年の「ふるさと納税」

f:id:jimibanker:20200704172049p:plain

今年も「ふるさと納税」の手続きを行いました。

 

ふるさと納税」については、最早説明の必要はないかもしれませんが、実質二千円の自己負担で自治体からの返礼品をお得にいただける制度です。

 

私は「さとふる」というサイトを利用しました。

www.satofull.jp

 

他にも「ふるさと納税」のサイトは様々あり

 サイトによってキャンペーンや特典が違ってきます。

 

私はサイト選びについてはあまり吟味しなかったので、次年度以降はこのあたりもよく調べた上で行いたいと思います。

 

いくらまで寄付できるか

実質の自己負担額が二千円で済む寄付金額はその方の「年収」、「すでに受けている税金控除」等の条件によって変わってきますので、まずはサイトの「控除額シミューレーション」を活用し、自分の控除上限額を調べてみてください。

 

ちなみに地味の控除上限額は約5万円でした!(年収が逆算されますね・・笑)

 

あとは返礼品を見ながら、控除上限額以内で寄付する自治体を選んでいくだけです。

 

地味が選んだ返礼品

ちなみに地味が妻と選んだ返礼品はというと

 

岩手県普代村
「牛乳瓶入り!生うに180g」
寄付金額 ¥11,000
 牛乳瓶入り!生うに180g

熊本県天草市
熊本県天草産 黒毛和牛 切り落とし 1kg A4~A5ランク
寄付金額 ¥10,000
 熊本県天草産 黒毛和牛 切り落とし 1kg A4~A5ランク_S001-001
静岡県浜松市
五味八珍 浜松餃子84個
寄付金額 ¥10,000
 五味八珍 浜松餃子84個

静岡県御殿場市
御殿たまご【赤】20個+破損保障4個 籾殻入《御殿場こだわり推奨品》
寄付金額 ¥5,000
御殿たまご【赤】20個+破損保障4個 籾殻入《御殿場こだわり推奨品》

 

宮崎県日南市

ネピアティシュ 計60箱(5箱×12セット)」
 寄付金額 ¥14,000

 ネピアティシュ 計60箱(5箱×12セット)

以上きっちり¥50,000です!

 

私達夫婦は食べることが好きなので食品の返礼品中心となりましたが、返礼品は他にも、旅行券、雑貨、美容品等々様々なので、好みに応じて選ばれるといいと思います。

ストイックな使い方としては、確実に消費する生活品(お米、 調味料、トイレットペーパー等)を選び、生活費の支出を減らすことに努めてもいいと思います。

 

ふるさと納税をまだ利用されたことがない方

ふるさと納税を活用すれば、実質二千円の負担で、たくさんの返礼品を手に入れることができます。

 

確実に、やらないと損な税制優遇制度と言えます。

 

利用されていない方の理由としては

  1. いいと分かってはいるけど面倒
  2. 現金が先立つのが嫌もしくは原資がない
  3. あくまで自居住地にお金を落としたい

 このあたりがあるのではないかと考えます。

3のように強い想いや考えをもってふるさと納税を行わないという選択は良いと思いす。 しかし1、2の理由で利用しないのはとてももったいないと思います。

 

1について、ネットショッピングと同じ程度の労力で簡単にサイトから返礼品を選べます。税額控除も「ワンストップ制度」を活用すれば確定申告不要で簡単に行えます。

 

2について、ふるさと納税ほど割のよい利益率が得れるものはそうありません。金利の殆どつかない定期預金などあれば解約して原資に充てましょう。その原資もないのであれば、家計の支出に問題ありです、見直しましょう。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

何かにつけて税金を取られがちな昨今、貴重な節税制度である「ふるさと納税」。

ぜひ活用してみてください。

 

 PS.詳しい方はおすすめの返礼品を教えていただければ嬉しいです(笑)