筋トレが最強な理由【FIREとの相性も抜群】

f:id:jimibanker:20200726103950j:plain


突然ですがみなさん、筋トレしてますか?

私はしています(笑)。

 

筋トレに関してはやらない理由がないと言い切れるくらいのものなので、今回は筋トレをするメリットを解説していきたいと思います。

 

 

筋トレによるメリット 

メリットその1

筋肉量が増え、体力がつく

社会人になると特に普段の運動量が減る為、部活等をやっていた学生時代に比べ体力が衰え、仕事でも疲れやすくなったと感じる方は多いと思います。

 特に地味もその一人で、普段殆ど座りっぱなしの事務作業の為、一日の仕事終わりにはぐったりした状態でした。

 しかし筋トレをすることにより、体力がつき仕事でも疲れにくくなったと感じます。

仕事でのパフォーマンスを上げる為にも筋トレは最適です。

 

メリットその2

理想のスタイルが手に入る

筋トレには脂肪燃焼効果があります。

また後述するように、筋トレをすることにより食事意識も変わってきます。

痩せるだけであれば、「消費カロリー>摂取カロリー」を意識するだけでいいのですが、筋トレをしないで痩せた場合筋肉量は低下してしまいます。

その為、痩せてはいても体脂肪が多く筋肉量が少ない「だらしない体型」になってしまいます。

いわゆるスキニーファット=痩せデブです。

見た目も美しい理想のスタイルを手に入れる為に、筋トレをして筋肉量を維持し綺麗に痩せましょう。

有酸素運動との組み合わせも効果的です!

 

メリットその3

食事管理に気を遣えるようになる

アメリカには「どんなに素晴らしいトレーニング習慣も悪い食習慣を倒す事はできない」という言葉があります。

その言葉通り、暴飲暴食、過度な飲酒はせっかくの筋トレ効果を台無しにしてしまいます。

せっかくトレーニングをしているのにその努力を無駄にすることはしたくありませんよね。

その為、筋トレをすることは正しい食生活を身に着けることに繋がるのです。というか筋トレしてると可愛い筋肉ちゃんを壊すような事はしたくなくなります(笑)ほんとに

 

メリットその4

自己肯定感が高まる

これが一番大きいメリットかもしれません。

筋トレを継続すると少しずつですがちゃんと筋肉がついていきます。

鏡で姿を見ると、ちょっとずつ自分の体が引き締まっていくのが分かると思います。

この目に見える達成感の積み重ねが思った以上に自己肯定感を高めてくれます。

これにはメンタルヘルスの不調に悩んでいる方にも効果があることが多くの科学的研究で裏付けられています。

 

筋トレとFIREの相性

上記メリットだらけの筋トレですが、FIREとの相性も最高です。

 

人生で 自由な時間を多く確保する為のアーリーリタイアですが、体が健康でなければ全く意味がありません!

 

私がリタイアできるのは早くても40~45歳です。

 

同じようにアーリーリタイアを目指されている方でも、三菱サラリーマンさんのように30歳でリタイアできる方というのはなかなかいらっしゃらないと思われますので、大体40代から50代前半にリタイアとなってくるのではないでしょうか。

 

一般的に筋肉量というものは30歳を節目に以降徐々に減少していくそうです。

そして日本人男性の健康寿命は72歳です。

 

リタイア時にはすでに健康寿命の半分以上を消費していることになります。

これはとてもこわいですよね・・

 

せっかく頑張ってアーリーリタイアしたのに、その後体が不自由でやりたいことができないのはとても損です(もっともアーリーリタイアせずに60~65歳でリタイアするとすでに健康寿命の8~9割を迎えていることになります・・)。

 

そこで筋トレをすることにより健康寿命を確実に伸ばす事ができます。

 

夢のアーリーリタイアを実現した後も出来るだけ長く楽しい時間を過ごす為にこれからも筋トレを続けていきたいと思います。

 

以上メリットだらけの筋トレ、是非みなさんも始めてみてはみてはいかがでしょうか?

 

        ーアーリーリタイアまであと5949日ー